節約の極意

節約の極意について書いています。

休みの日にプールで泳いで病気予防

水曜日, 12月 10, 2014 | 1:31 pm

昨夜急に祖母が亡くなり、今日お通夜であしたお葬式になりました。私は喪服のようなフォーマルウェアを持っていないので急いで購入。※フォーマルウェア(礼服・喪服)の即日発送・翌日配達可能な通販ショップ

急すぎて何がなんだか分からない・・祖母のところに急いで行っても今にも起きてきそうな顔してたし。。。まだ実感がなさ過ぎて。。。

 

学生から社会人になり、自分の時間が減ってくると、運動をする機会がぐっと減ってしまいました。毎月の月末月始には連日残業が続いたり、生活リズムや食生活が不規則になっているなと感じています。
特にいまの段階で病気があったり、健康に不安があるわけではないありません。しかし将来のことを考えたり、体型維持のために、日課として休みの日にはプールに行って泳ぐようにしています。
小学校から高校までずっと水泳部で、本格的にがしがしトレーニングをしていました。最近は筋肉が衰えたなと思うこともありますし、現役のときと同じメニューはこなすことができません。
しかし、プールで程よい運動をすると深い睡眠が取れますし、体の代謝を促してくれると感じています。何より、しっかりと生活にメリハリができて、泳ぎ疲れてぐっすり眠ると翌日はかなりすっきりと起きることができます。なんだか気分がいいので、疲れも抜けているような気がします。
子どもの頃は特に気付きませんでしたが、両親が年を取るし従い、だんだんとお腹まわりに贅肉がついてきました。父親も母親も同じような体型なので、遺伝的に自分が今後同じようになるかもしれないという危機感があります。やはり、必要以上に太っているというのは、見た目も良くないですし内臓系の疾患にも繋がります。
母親が数年前にコレステロール値と血圧が高いという人間ドッグの結果があり、食事に関してはかなり趣向を凝らしてくれています。祖父は亡くなっているのですが、元々高血圧があり脳卒中が原因で他界しているので、家系的にそういった病気に気をつけなければならないと言われています。いざ病気になってからでは遅いと思い、いまの段階から運動と食生活にはじゅうぶん気を付けていきたいと思っています。

 

—kaorin | no comments
(posted in 未分類)

少しでも高価買取してくれるところを探して・・・

木曜日, 11月 27, 2014 | 10:12 am

自分がかれこれ物を買い取りしてもらったのは上記の物以外ゲームもあります。処分した理由としてはその物に飽きた、活用性が無くなった、例えば服であれば一時期ジャンポールゴルチエにハマっていました。どれだけ服を買ったか覚えていません。また歳上のゴルチエファンの方から譲り受けた服もありました。
それらの服を今着ても似合うのか?という事です。正直似合いませんでした。そしていつ何処でこの服を着るの?という用途の困るデザインばかり、、
オークションにて処分させていただきました。本は小説、漫画、絵本何でも好きでどんどんたまる事と本棚から積ん読が溢れかえっていたときです。

あとは、使っていないブランド物の財布も売りました。初任給で買ったものとか合わせて3つ。財布をそうコロコロを変えるほうではないのですが、その時付き合っていた彼女に貰ったものなど。。

少しでも高く売りたかったのでネットで財布の買取業者を調べてそこに査定を出しました。参考→財布の高価買取業者※ヴィトン・グッチ・シャネル等の財布を高く売る方法

査定結果が思ったよりだいぶん良かったのでそのまま買い取ってもらいました。
昔はあふれててもさほど気にしていませんでしたがやっぱり一番処分しようと思った理由は地震でした。
地震の時に本棚から本が落ちたり、積ん読がバラバラ崩れたりすごく危険だったのです。それで読んだ本は読書ノートに書き、ブックオフにて処分する事が多くなりました。
CDはipodが出来てからもう開けて聴く事は無いなと思い処分しました。また物を処分するキッカケとして大きかったのが友人の死でした。友人はマルチジャンルにオタクをしていました。漫画、ブランド品、バンドのおっかけ、特撮、ゲーム、そしてスポーツ選手のおっかけなど挙げたらキリが無い程詳しい人でした。彼女に本を貸していたのでいつ返してもらえるか連絡したところ彼女のお母様が出て、お亡くなりになった事、そして返してもらった事があります。また探すのもとても大変だったそうで仲良くしていた分遺品整理をお手伝いをした事を覚えています。万が一残された人に対して迷惑の掛からない程度の物があれば良いとその時考える様になりました。
それから定期的に物の処分はしています。そして処分する事によってお金が入る事、そして部屋が綺麗になる事で一石二鳥であることこれを頭に入れると不思議と処分する事にためらいが無くなりました。物の処分って大切です。

 

—kaorin | no comments
(posted in 未分類)

節約を始めた理由

木曜日, 10月 23, 2014 | 1:43 pm

こんにちは。

専業主婦で、5歳と3歳の子育て中です。

節約生活を余儀なくされた理由が、新築一軒家を建てたことですね。私はマンション住まいが楽でいいとずっと言っていたのですが、どうしても夫が一軒家が欲しいと。頑張って仕事もするからと。。。

そんなこんなで一軒家って男の夢だったりもするので建てることに、、、

しかし、思った以上に毎月の経費がかかり、家計は赤字ギリギリ。少しでも貯金を多くしたいと思い苦手な節約をいろいろな方法を試しながらしています。

—kaorin | no comments
(posted in 未分類)

Starburst Theme designed by Claire
powered by WordPress 4.0.1 | valid XHTML and CSS